塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

第3話 「勝手に言ってやがれ」/「フィルムフィクサー」リプレイ

フィルムリプレイ_トップへ

引き続き何かの行動をしようと考えるもりたですが・・・。

もりた
・・・どうしようかなあ・・・「大御所」は一枚無料でチェンジできるからな、美味しいんやけどなぁ・・・。
一同
冷たい目線
もりた
うん? みんなどしたの?
りすしょん
交通費はちゃんと払ってくださいよー。
ハト宮
いくらチェンジ無料とは言っても、ねえ(笑)。
やまさん
そうそう、あとチェンジは2回までな(笑)。
もりた
そのチェンジとちゃうわ!(笑)

結局もりたはこれで手番終了。つぎはやまさんです。

やまさん
さっき雇った「天才子役」で「アニメーション」を作ってもいいんだけど・・・。
ハト宮
「天才子役」と「アニメーション」の組み合わせって、どういうことなんですかね?
りすしょん
芦田愛菜が、「ポケモン」の声優やるみたいなもんじゃない?(笑)
やまさん
いいイメージができた(笑)。じゃあ「アニメーション」つくります。
もりた
「アニメーション」は勝利ポイントも2点入るのか。でもそっか、ジブリ作品がアカデミー賞とったりするもんねえ。
ハト宮
国産だったらいいんですけど、吹き替えで子役が賞を取ったとしたら、なんかずるいですけどね(笑)。

フィルム3_子役アニメ
「天才子役」と「アニメーション」の組み合わせ

もりた
代わりに場には(1枚めくる)「演技派」が出ました。「演技派」は雇うコスト10か、高いなあ。その代わり、「Cosaic Pictures社の作品に派遣したら、手札のお金を1枚得点化できる」・・・終盤に威力を発揮しそうやね。
ハト宮
じゃあ「名脇役」を雇っていることもあるので、「演技派」も雇います。
もりた
演技派に名脇役か、役者のラインナップが渋いなあ(笑)。
ハト宮
いい映画作れそうでしょう?(笑)
りすしょん
わたしなんか、「ポルノ」とか「ミュージカル」とか作ってるのに(笑)。
やまさん
品格の差やな(笑)。

フィルム3_脇役演技
ハト宮の手元に集まった、シブーい役者たち

そして、どの作品をつくるか悩むハト宮

ハト宮
・・・(考えた末)じゃあ、「演技派」で「コメディ」を作ります。
もりた
おお~。
りすしょん
たしかに、本当のコメディは演技派しか演じられないと思う。
もりた
生半可な実力では人を笑わせられないもんね。
やまさん
ロバート・デ・ニーロとかやね。

犯罪映画、ギャング映画のイメージが強いロバート・デ・ニーロですが、1980年代にはコメディ映画にも多数出演しています。

ハト宮
代わりに出たのは(1枚めくる)作品カード「ギャングスター」です。
もりた
これは「演技派」が似合いそうな。
ハト宮
いや、やはり「大御所」でしょう。(ともりたのカードを示す)
やまさん
やっぱりそうやな。「チャーチャーチャーチャチャチャチャ~」(また『ゴッドファーザー』を口ずさむ)
ハト宮
(あわせて)「チャチャチャ~」
一同
(笑)

フィルム3_ギャング大御所
「ギャングスター」には、やっぱり「大御所」が似合う?

りすしょん
うーん、どうしようかな・・・じゃあ「大物監督」を雇います。
もりた
すごい、「大物監督」と「将来の政治家」がそろった。
一同
(笑)
りすしょん
「ポルノ」の汚名を権力で帳消しにするのに必死やから(笑)。
もりた
スピルバーグとシュワちゃんがいる、みたいなもんでしょ?(笑)
やまさん
・・・いや、監督は監督でもカンパニー松尾やバクシーシ山下かもしれない。
一同
(笑)

カンパニー松尾さんやバクシーシ山下さんは、アダルトビデオの有名監督です。


フィルム3_大物政治
りすしょんの手元には、大物がずらり

結局りすしょんは「将来の政治家」を派遣して「ギャングスター」を制作しました。勝利ポイント1点をゲットです。

ハト宮
まあ、スピルバーグだって、過去のポルノ作品を帳消しにしているかもしれませんしね(笑)。
やまさん
そうや、それはありうる(とうなずく)
もりた
こらこら(笑)。

ほおっておくと、ハト宮やまさんはこんなキワドイ会話ばっかりしています。

りすしょん
代わりに出たのは・・・(2枚めくる)「サスペンス」と「ドラマ」です。
もりた
なるほど。ではみなさん、ぼくの行動を予想してくださいね。
ハト宮
難しいですねえ、ここで大物を出してくる気もするんですが・・・。

結局3人とも、もりたが「タレントを雇う」行動をすると予想しました。

もりた
じゃあまず「大御所」をの能力をつかって、「アニメーション」を1枚無料でチェンジします。
ハト宮
(小声で)相変わらず汚いですね・・・。
やまさん
(おなじく小声で)こすいやっちゃなあー。
もりた
(1枚めくる)かわりに「スタントマン」が出ました。能力は「単独で派遣できない代わりに、共演者が捨て札になる時に身代わりになる」・・・ふーん・・・いいんじゃないかねえ、なかなか(上から目線)。
一同
うわー、偉そう!(笑)
りすしょん
今の口調は、ほんとやらしい(笑)。
ハト宮
いまのセリフ、ぜったい記事にしてくださいね(笑)!

このあとももりたには非難の目が・・・。

もりた
では「業界のカリスマ」の能力で、「スタントマン」をタダでゲット。
りすしょん
相変わらずセコいなあ(笑)。
ハト宮
めっちゃコネ使ってきますねー。
やまさん
ほんま、やらしい男やで(笑)。
もりた
(聞いてないフリ)さて、あとは・・・(場を見渡して)勝利ポイントでも稼ぐか。
ハト宮
(小声で)「ちょっと賞でも取っとくか」って感じですね(笑)
りすしょん
何様のつもりなんだかね(笑)。
もりた
じゃあ「業界のカリスマ」と「スタントマン」を「サスペンス」に派遣。引退しないといけない「業界のカリスマ」の身代わりに、「スタントマン」が引退、と。
りすしょん
タダで雇ったから、すぐ使い捨てに(笑)。
やまさん
最後まできたない男やったな~(笑)。
もりた
こらこらこら!! ほっとけば言いたい放題言いやがって(笑)!

編集長なのにいじられるもりたでした。

もりた
プレイは以上です。みなさん予想は当たりましたか?
ハト宮
全員あたりです。
もりた
じゃあお金か勝利ポイントをもらってください。
一同
現金収入を選ぶ3人
もりた
・・・そろそろ、勝利ポイントでもいいんだよ?
やまさん
いや、金やな(きっぱり)。
ハト宮
お金、一択ですね(笑)。
りすしょん
お金はいっぱいいるんやー、無くても困らんのやー(笑)。

フィルム3_コイン
お金カードの下には、予想をあてたとき、「より大きなお金に換える」か
「勝利ポイント」にするかを選べることが示されています

続きは第4話へ!
フィルムリプレイ_タイトル4

フィルムリプレイ_トップへ