塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

「ホリミヤ -piece-」ステージイベントレポ 戸松遥さん、内山昂輝さん登壇

2023年6月10日(土)、11日(日)に、アニメ・ドラマ・K-POPなど「推し」コンテンツが集う関西最大級の推しイベント「ちゃやまち推しフェスティバル」が、梅田・茶屋町一帯で開催された。
今回は、6月10日(土)に開催されたTVアニメ「ホリミヤ -piece-」のステージイベントの様子をお届けする。


©MBS

「TVアニメ『ホリミヤ -piece-』~堀と宮村の茶屋町さんぽ~」と題し、開催されたイベント。
堀京子役の声優・戸松 遥さんと、宮村伊澄役の声優・内山 昂輝さんが登壇した。

「ホリミヤ」は、シリーズ累計700万部を突破した人気漫画を原作にしたテレビアニメーションシリーズ。クラス一のモテ女子(実は地味で家庭的)堀京子と、クラスメイトのネクラ男子(実はピアスだらけの美形)宮村伊澄の、「真逆のようで似ているような二人」の偶然の出会いから始まる恋愛・青春を描く。
第1期が2021年1月から放映。2023年現在は、第1期の再放送が行われているほか、「ホリミヤ -piece-」と題した第2期が7月より放送されている。

「ホリミヤ」のこうしたイベントは関西では初めての開催ということで、登壇した2人は「こうして開催していただけてうれしいです」とあいさつ。満場の観客に拍手で迎えられた。

2人はまず作品についてのトークを展開。声の演技について内山さんは、「ホリミヤの世界観に浸るということがすごく大事なのかなと。ノリとか時代設定も独特なので、そのあたりの雰囲気を声で作っていく、ということを気を付けました」と話す。
戸松さんも「言葉では説明できないんですけど、ホリミヤワールドというか、ホリミヤならではの世界観があるんです」と同意。「一つ言葉が違うだけで崩れてしまう世界観があって、それを注意して収録しました」と話したほか、「コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、掛け合いで収録できたこともよかったです」と振り返った。

公開された先行場面カットやPVを見ながら、第2期の見どころについての解説も。内山さんは「今回の第2期は、ある意味原作のおいしいとこどりの詰め合わせになっていると思うので、毎話ドラマが起こっています」とコメント。「PVで満足してしまいそう」という視聴者の感想が紹介されると、思わず立ち上がって「満足しないで!(笑)」と呼びかけ会場を沸かせた。

お二人が推しているキャラクターについて聞かれると、戸松さんは堀京介(堀京子の父)をピックアップ。「自分のお父さんだったらちょっと考えるけど(笑)、親戚の叔父さんぐらいでいてほしい、という感じかな」と笑いを誘った。内山さんは、「沢田(沢田ほのか)推しです。沢田のいじらしいキャラクターや、堀さん・宮村との関係性もぜひ注目してほしいです」と呼びかけた。

途中では「堀と宮村の茶屋町さんぽ」コーナーも。今回の「ちゃやまち推しフェスティバル」が梅田・茶屋町エリアでのイベントであることに合わせて、「堀と宮村が茶屋町デートをするなら」という設定で、二人にデートコースを考えてもらう企画が実施された。
戸松さんはTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE、NU chayamachi PLUS、HEP FIVEの観覧車、というコースを提案。「本を見たりカフェでお茶したりしてゆっくりエンジンをかけて(笑)、おしゃれなところに行って買い物してご飯食べて、最後は観覧車です。夜の観覧車はムードがあるかなって」と解説した。
一方、内山さんはMBS、大阪工業大学、HEP FIVEという渋いコースに。「『ここがホリミヤを放映してくれるMBSかあ』って言いながらスタートして(笑)、このいまのイベントが開催されているきれいな大学に行って、僕も最後は観覧車です。僕は観覧車で夕焼けを見るのがいいかな」とコメント。
途中、内山さんがMBSのキャラクター「らいよんチャン」を「キリンちゃん」と言い間違える一幕もあり、会場は大盛り上がり。コーナー終わりでは、観客から「どちらのデートプランがいいか」という判定が下され、見事戸松さんのプランが勝利。「やっぱりらいよんチャンを間違えたのがいけなかったか……」と内山さんは肩を落とした。

イベントの最後には、2人からあいさつ。
内山さんは「今日はらいよんチャンを覚えて帰ります(笑)。1期が終わって、そこから続いてまたアニメができるというのは、応援してくれたファンの方がたくさんいらっしゃったということで、とてもうれしく思っています。ぜひ2期も応援してください。ありがとうございました」と感謝の気持ちを述べた。
戸松さんは「イベントは普段は東京が多いので、大阪で開催できて良かったです。もっといろんなところで皆さんと時間を共有出来たらうれしいです。今回のシーズンは様々なエピソードが描かれていきますし、新しいキャラクターの魅力も見ていただきたいです。さらにギャグのテンポ感もパワーアップしていますので、放送を楽しみにしてください」と呼びかけ、トークイベントは終了した。

TVアニメ「ホリミヤ -piece-」は毎週土曜23:30~TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11で、26:08~MBSで好評放送中。
またABEMA・U-NEXT・アニメ放題にて地上波同時配信されるほか、各配信プラットフォームにて順次配信中。

詳細情報
■サイト
TVアニメ「ホリミヤ -piece-」公式サイト