塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

「彼女、お借りします」ステージイベントレポ 雨宮天さん、halcaさん登壇

2023年6月10日(土)、11日(日)に、アニメ・ドラマ・K-POPなど「推し」コンテンツが集う関西最大級の推しイベント「ちゃやまち推しフェスティバル」が、梅田・茶屋町一帯で開催された。
今回は、6月10日(土)に開催されたTVアニメ「彼女、お借りします」のステージイベントの様子と、雨宮 天さんのインタビューをお届けする。


雨宮天さん(左)、halcaさん(右)©MBS

「彼女、お借りします」は、同名の漫画を原作にした人気アニメーションシリーズ。主人公・和也が彼女にフラれた寂しさから「レンタル彼女」を申し込み、そこで理想のカノジョ(水原千鶴)に出会ったことから始まるラブコメディ作品で、2020年に第1期が、2022年には第2期が放映された。2023年7月からは、第3期の放映がスタートしている。

第3期では、体調が悪化した千鶴の祖母に出演映画を見せたいという千鶴の夢を応援するべく、クラウドファンディングで千鶴主演の映画を作ろうと奮闘する物語が描かれる。


雨宮天さん ©MBS

まず会場には水原千鶴役の声優・雨宮 天さんが登壇し、あいさつ。満場の拍手に迎えられた後、歌手のhalcaさんも登場。Halcaさんが第3期のオープニングテーマ「恋愛ミリフィルム」を担当することが初めて発表されると、会場は一層大きな拍手に包まれた。
halcaさんは第1期のエンディングテーマ「告白バンジージャンプ」や特別エンディングテーマ「FIRST DROP」を手掛けていたことから、「ただいまです!」と元気よくあいさつ。雨宮さんからも「おかえりー!」と笑顔で迎えられた。

今回の新テーマソングについて聞かれたhalcaさんは、「第1期の他の仲間とも一緒に戻ってきたい、と思って。第1期オープニングテーマ『センチメートル』の北澤ゆうほさんたちのことを思い浮かべて、協力してもらいたい、と思い、今回の『恋愛ミリフィルム』の作詞・作曲をしていただきました!」と発表した。


halcaさん ©MBS

そしてトークは、同作の魅力についての話に。雨宮さんのこのアニメの推しポイントは「人間模様」だという。「夢を追う千鶴の姿だけでなく、それを支えてくれようとする和也の姿など、胸を打たれるシーンがたくさんあります」と雨宮さん。

さらに雨宮さんは千鶴の推しポイントも解説。「ちょっとマニアックなんですけど」と前置きしつつ、「『はい』とか「ども」とかの短いセリフやしぐさにキュンとするんです。和也のことを思いやったりテレが混ざっていたりするんで、そこが推しポイントです」と紹介した。

halcaさんは和也についても言及し、「和也は、最初観たときは、なんてどうしようもない男なんだ、と思ったんですけど(笑)、話が進んでいくとどんどん和也の、千鶴を支えたい、引っ張っていきたいという気持ちが見られて、かっこよく見えてきました。そういった男らしい頼れるところが推しポイントです」と語った。


©MBS

「雨宮さん激推し」であるhalcaさんが、雨宮さんと一緒に登壇できた喜びを爆発させる場面も。
「もともとアニメを見ていて、雨宮天さんという声優を知って、なんて素敵な声なんだ、と思って。それからずっとずっとファンだったんです。それが同じ事務所に所属できただけでなく、こうしてすぐ近い距離で一緒にお話しできるなんて夢のようです。全部可愛くて、雨宮さんの顔も声も全部好きなんです!」と愛を叫び、雨宮さんはタジタジに。「やめてやめて!」と顔を赤らめる様子に、会場からは大きな拍手が鳴った。

一方で雨宮さんは、halcaさんについて「人懐っこいところが最大の推しポイント!」とコメント。「事務所や楽屋で会った時も必ずにこやかに声をかけてくれたり、タイミングがなかったらあとでLINEくれたりするんですよ。その姿を見て『なんて可愛んだろう』といつも思っています」とこちらも絶賛だった。


©MBS

途中では、千鶴のレンタル彼女の後輩・桜沢墨役の高橋 李依さんからの3期に向けてのコメントも紹介。「物語が動く、動きます! もちろん1期、2期も動いていましたが、動くんです。動く、としか言えない。みんなが目的のために動く姿が注目ポイントです!」とのコメントに、雨宮さんも「そうなんです、動くんです!」と大きくうなずいた。
さらに、ティザーPVやもう一人第3期から登場する新ヒロイン・八重森みに(声:芹澤優さん)の紹介も行われた。「芹澤さんが声を当てている様子を見て、『あ、みにだ!』とすごくしっくりきました。早く放送されるのが楽しみです」と雨宮さん。

イベントの最後には、2人からメッセージを。第3期の放送開始日である7月7日(金)は、実はhalcaさんの誕生日ということもあり、感無量の様子のhalcaさん。「オープニングテーマを歌わせていただくことをこうして発表させてもらえて、とてもうれしかったです。ファンの一人として放送日を楽しみにしています。皆さんに音楽も楽しんでいただけるよう頑張りました。作品をよろしくお願いします!」と呼びかけた。
雨宮さんは「千鶴と和也の距離もぐっと近づいていきます。いろんなことが起こりますが、それを乗り越えていく姿を見てほしい。楽しみにお待ちいただければうれしいです。今日はありがとうございました」と締めくくった。


©MBS

TVアニメ「彼女、お借りします」は2023年7月7日(金)深夜1:23よりMBS・TBS系全国28局ネット“スーパーアニメイズム”枠にて放送中。各種配信サービスでも配信が予定されている。

雨宮天さんスペシャルインタビュー

©MBS

――『彼女お借りします』の水原千鶴について、最初の印象や変化していった印象はどうでしたか?

千鶴の内面的なところがどんどん出てきたのは2期ぐらいからだったので、1期の頃は「強い女」「鉄壁な女性」というイメージがありました。でも2期になると、話の中で千鶴の夢や、和也との関係性が近づいていく様子も出てきて、さらに千鶴がぶつかる現実の壁や苦悩も描かれていったので、より人間味が増していったなという印象がありますね。一方で、和也に心を許すようになってきたので、柔らかさも出てきたというか。
でもそういう印象の変化があった後も「だからこそやっぱり強い女性だな」と思ったんです。強いだけじゃなくて、弱さも見えてきたことで、逆に彼女が持っている強さが本物であることの裏付けが出てきたと思いました。ちゃんと軸や芯があるからこその強さだったんだな、というのが実感できたんです。

――最初のアニメシリーズは2020年にスタートし、第1期・第2期を経て今度いよいよ3期となりますが、感慨などあれば教えてください。

キャスト陣がとにかく、「めちゃくちゃ続きをやりたい!」という思いがあった気がするんです。話が進んでいくにしたがって人間ドラマも深く出てくるようになっていって、「どんどん面白くなっていくな」と思っていましたし、お客さまたちも応援してくれました。なので3期が放映できてうれしいです。私たちの作品への思いも強いので、イベントでの熱量もすごく高いですね。

――今回、大阪でのイベントにお越しですが、大阪の印象や思い出はありますか?

大阪にはよく来させていただいているんですが、一番最近は、アーティスト活動のイベントでうかがいました。その時、お客さんたちの雰囲気がすごくあたたかくて心地よかったんです。緊張して臨んだんですけど、その分とてもうれしくて、本当に感動しちゃいました。

――大阪でこうしたファンとのイベント(ちゃやまち推しフェスティバル)が開催されることについてはいかがでしょうか?

いま、かなりの割合の方が「推し」がいらっしゃると思うんです。そんな中、こうしたイベントが大々的にあると、肯定されるというか、「推しを持っていていいんだ!」って思えますし、同じようにたくさんのファンがいらっしゃることも分かるし、とてもうれしいですよね。

――第3期に向けて、ファンの方へ意気込みやメッセージをお願いします。

2期の一番最後は、とても気になるところで(笑)終わっています。これから映画を作る!という。和也が大きく動いたことで、和也と千鶴の状況も変わっていくし、新キャラクターの八重森みにも出てきて引っかき回してくれる。その二つの要素があって、千鶴と和也の距離がぐっと近づきます。そんな二人の関係の変化に期待してほしいです。さらに、千鶴個人のこと・内面のこともより深い描かれ方になってきていて、私自身泣きながら収録したようなシーンもありました。そんな物語の行方を楽しみにしていただければと思います。

――ありがとうございました。


©MBS
詳細情報
■サイト
TVアニメ「彼女、お借りします」公式サイト