塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

「ゾン100」ステージイベントレポ 梅田修一朗さん、楠木ともりさん登壇

2023年6月10日(土)、11日(日)に、アニメ・ドラマ・K-POPなど「推し」コンテンツが集う関西最大級の推しイベント「ちゃやまち推しフェスティバル」が、梅田・茶屋町一帯で開催された。
今回は、6月11日(日)に開催されたTVアニメ「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」のスペシャルステージイベントの様子をお届けする。


梅田修一朗さん(左)、楠木ともりさん(右) ©MBS

「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」は、原作・麻生羽呂さん、作画・高田康太郎さんによるマンガ作品。
24歳の主人公・天道輝は、ブラック企業で「生きる屍」のように働いていたが、ある日ゾンビ・パンデミックが起きたことで世界が一変。「もう会社に行かなくてもいいんじゃ?」と気づき、一念発起。「ゾンビになるまでにしたい100のこと」リストを作成し、一つずつやりたいことをかなえるべく旅に出る、という物語。
7月からのアニメ化が発表されており、今回はそれを記念したスペシャルステージイベントとして開催。アニメ「ゾン100」のリアルイベントは初めてとなる。登壇したのは、主人公・天道輝を演じる梅田修一朗さんと、ヒロインの三日月閑役・楠木ともりさん。
イベントでは、すでに発表済みのティザービジュアルのほか、新たなキービジュアルやPV第2弾が公開。さらに同作の魅力や新情報についてのトークが展開された。


©MBS

「スタッフの方たちに『行ってらっしゃい!たくさん宣伝してきて!』と言われたので(笑)、今日は頑張ってゾン100の魅力を伝えられればと思ってます」と梅田さん。楠木さんは、お客さんにも質問を投げかけながら、梅田さんの進行をサポートし、会場を盛り上げた。

まずは人気コミックの原作を紹介。楠木さんが「マンガの表紙も作品自体も、ゾンビものとは思えないほどポップですよね」と話すと、梅田さんは「この作品はなんと、ゾンビが出てきてから主人公の性格が明るくなる、という作品。ブラック企業に勤めていた時の主人公なんか、ゾンビよりゾンビです(笑)」と紹介。楠木さんも「前向きで、笑えるところもあって、でも感動する場面もあって。映画を観ているような作品ですよね」とうなずいた。


梅田修一朗さん ©MBS

つづいてキャラクターの掘り下げ紹介コーナーに。主人公・天道輝、ヒロインの三日月閑に加え、仲間になる竜崎憲一朗(ケンチョ)、ベアトリクス・アメルハウザーについても触れられた。
天道輝について楠木さんは「生命力のかたまりという印象。元気でぴんぴんしています」と表現。三日月閑については「現実的ですよね。ある意味、ゾンビ映画にいるタイプ。ぜひ活躍に期待してください」と呼びかける。
そしてケンチョについては「多分人気になるキャラだと思います。見た目にだまされないでほしい(笑)。めっちゃ良いキャラ! いい男なんです」と絶賛。ベアトリクスは「登場シーンにとてもインパクトがあるのでお楽しみに。演じている髙橋ミナミさんの片言の日本語がすごく可愛いし、時折見せるカッコよさも素敵でした」と魅力を語った。
一方で「ゾンビの魅力」についても。「キャラだけじゃなくて、ひょっとしたら推しゾンビが見つかるかも? それぐらいユニークなゾンビもたくさんいるので、そういう楽しみもあると思います」と言及した。


楠木ともりさん ©MBS

途中、「ゾンビ・パンデミックが訪れたら、どうやって生き延びますか?」という話も。梅田さんは「僕はのんびりしているんで、生き残れなさそう……。でも周りの人に穏やかな感情を提供するというか、ケンカをなだめて『落ち着こうよ』って言いたいですね。うるせえ!って言われそうですけど(笑)」とコメント。楠木さんは、「私はまずは誰かと合流します。そして情報をちゃんと集めて、食糧集めは自信ないのでほかの人に任せようかなと(笑)」と話した。

そして2人へのミッションとして、「ゾン100」のタイトルにあわせた、「『ゾン100』ヒット作にするための100秒の告知」コーナーがスタート。練習無しのぶっつけ本番で、2人が100秒間、同作の魅力をプレゼンすることになった。
梅田さんは「みなさん、仕事つらいですよね? 仕事行きたくないですよね?(笑) そんな仕事をやらなくていい手段が『ゾンビ・パンデミック』! それが現実になった作品です」とアピール。楠木さんは、「キャラクターが魅力的、絵がめちゃくちゃきれい、ゾンビも可愛い、セリフがすごく良くて伏線回収もすごい!」とたたみかけた。


©MBS

イベントの最後では改めて2人からメッセージが。楠木さんは「アフレコ現場も楽しい雰囲気で進んでいますし、それが作品にも反映されていると思います。気持ちが明るくなる作品になっていますので、ぜひ見てください」と呼びかけ。
梅田さんは「キャスト一同、全力でアフレコしています。みんなでつくりあげた『ゾン100』、ぜひアニメ放送開始を楽しみに待ってください」と呼びかけ、イベントは終了となった。

TVアニメ「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」は2023年7月9日(日)から毎週日曜午後5時、MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始予定。

詳細情報
■サイト
TVアニメ「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」公式サイト