塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

第5話 「素晴らしき哉、映画人生」/「フィルムフィクサー」リプレイ

フィルムリプレイ_トップへ

りすしょん
じゃあ、わたしの番ですね。
ハト宮
まずは予想ですよね。お金をかけるべきか・・・うーん・・・(考えている)。
りすしょん
お金持ってると悩むよねえ(笑)。
ハト宮
そうなんですよ、金があり余ってるんですよ(笑)。
もりた
・・・これは、「演技派」とかで地道に作品作った方が、実はお金も儲かるということを示唆しているんだろうか。見た目華やかな作品ばっかり作っていたらいかんのかなあ(笑)。
りすしょん
まあすべては終わってから終わってから。
もりた
そうやな、勝負は、作品合計の評価やもんね。
やまさん
いまのところみんな、駄作を連発している気がするけどな(笑)。
ハト宮
いやいや、わたしはいい作品作りましたよ?
やまさん
たしかに、さっきはいい仕事したね(笑)。

「コメディアン」「名脇役」「演技派」総出演作は、質が高そうです。

りすしょん
じゃあ「アクションスター」を雇って・・・映画は「アクション」を作ります。「アクション」は収益3、「アクションスター」を派遣していると+2、QE社の作品に派遣しているのでさらに+2、計7です。
ハト宮
お、稼ぎましたね。
りすしょん
そして「将来の政治家」をつかって・・・こっちも「アクション」作ります(笑)。
一同
アクション2連発!!(笑)
もりた
『ダイハード』と『ターミネーター』、大作アクションがまさかの同時公開(笑)。

フィルム5_アクション2つ
「アクション」2作品同時制作。左はたぶんブルース・ウィリス、右はおそらくアーノルド・シュワルツネッガー。

りすしょん
それで・・・(カードをめくる)あ、「END」カードが出た!
もりた
このカードが出ると、次のプレイヤーの手番が終わり次第ゲーム終了です。つまりぼくの手番で終わり。
やまさん
あらら。
ハト宮
せっかく稼いだのに~! このお金が紙切れに・・・(泣)。

フィルム5_エンド
ゲームの終了を告げるENDカード。

もりた
じゃあぼくの手番なので、みなさんぼくの行動を予想してください。当たると勝利ポイントになるので、最後に増やすチャンスかも。
やまさん
じゃあ・・・(と大量のお金を伏せて出す)
もりた
うわ、めっちゃ賭けてきた(笑)。
やまさん
だってうちには「敏腕会計士」がいるからねえ(笑)。
もりた
いや、「敏腕会計士」で取り戻せるのはお金1だけですよ。確定申告で戻ってくるぐらい(笑)。

と言っても、やっぱり賭けられるだけ賭けた方が有利っぽいので、みんなこぞってお金を伏せて出します。

もりた
ではまず「大御所」パワーで「ギャングスター」を交代させて・・・(カードをめくる)「ラブロマンス」でた。うーん、お金使ってチェンジしよう。「ミュージカル」をやめて・・・(カードをめくる)また「ラブロマンス」! うわー、いらない(笑)。
ハト宮
無駄なループしてますねえ。
もりた
ううーん・・・もう一回お金使ってさらにチェンジ!(カードをめくる)「ポルノ」! ここにきて勝利ポイントが下がる作品が来るというムダさ(笑)。
ハト宮
いいじゃないですか、「ポルノ」作ったら(笑)。お金が6入って、お金3ごとに勝利ポイント1点に代えられるんですし。
もりた
つまり「ポルノ」の-2点と帳消し。それは作る意味がない(笑)。

んで結局もりたの選んだ行動は・・・。

もりた
じゃあ「大御所」が「サスペンス」に、「業界のカリスマ」が「ドラマ」に出演。収益1だけもらって、終了です。
やまさん
予想当たり! 全部勝利ポイントにします。
ハト宮
わたしもー。
りすしょん
みんな当てていくなあ。

ということでゲーム終了。勝利の栄冠は誰の手に?

もりた
では得点計算しましょう。まずはぼくからしていきます。「ドラマ」3点、「サスペンス」3点、「サスペンス」3点、「ホラー」0点。そして予想して得たポイントが3点と3点。手元のお金3が1点になって・・・合計16点です。

フィルム5_いぬぐち

やまさん
じゃあ続いて。「ホラー」0点、「アニメーション」2点、「ドラマ」3点、そして予想したポイントが3点、3点、3点。「天才子役」は、CP社のカード2枚につき1点なので、+1点。合計15点です。

フィルム5_やまもと

ハト宮
わたしは「ファンタジー」と「アニメーション」しか勝利ポイントとれてないので・・・。
りすしょん
あれ、めっちゃ稼いでたのに!?(笑)
ハト宮
「END」カード出るのが思ったより早かったんです・・・。「ファンタジー」2点と「アニメーション」2点、予想した1点・3点で、計8点です。

フィルム5_ハト宮

りすしょん
わたしもあんまりなんよねえ・・・「ミュージカル」と「ポルノ」が相殺。「ミュージカル」が2点、「ギャングスター」が1点、「アクション」1点、「アクション」1点。「将来の政治家」はお金2につき勝利ポイント1点にしてくれるから、プラス2点。合計7点です。

フィルム5_りすしょん

もりた
いやあ、ぼくの勝ちですね。ありがとうございます(笑)。
やまさん
チッ。
ハト宮
チッ。
もりた
舌打ちするな(笑)。

というわけで、もりたの勝利で終了しました。
以下、感想戦です。

ハト宮
わたしは、いい映画を作れたと思っています(笑)。
やまさん
おれも、手堅い人生を送れたと思う(笑)。
りすしょん
わたしは、エンタメ系ばっかり撮った(笑)。
やまさん
たしかに。りすしょんが一番破天荒(笑)。
ハト宮
でも、演技力とかではダメなんでしょうねえ・・・もっと汚くいかないと勝てないんでしょうねえ。
やまさん
たしかに。それはほんと残念や。
りすしょん
「ドラマ」とか「サスペンス」とか作るなんて、ザ・巨大資本という感じやからねー。
もりた
あれ? ぼくの批判されてる!?(笑)
ハト宮
「大御所」を身内に引き込むぐらいの汚さが必要なんでしょうねえ・・・。
りすしょん
チェンジしまくってたしね。
やまさん
いやあ、あれは下品やった(笑)。 
ハト宮
結局は、下品な金の稼ぎ方をしたというもりたさんの終わり方(笑)と、やまさんさんやりすしょんさんみたいに楽しく映画を撮ったというのと。
やまさん
あと、ハト宮みたいに質を高めようとした人もいるしねえ。
ハト宮
そうそう、質の高い作品にこだわったのです(笑)。
りすしょん
だって、もりたはちょくちょく予想してはお金じゃなくて勝利ポイントに代えてたし。つまりお金でアカデミー賞会員を買収している、みたいなもんでしょ?(笑)
もりた
コラコラ!(笑)
ハト宮
いやあ、性格が出ますねえ、このゲーム。

以上、「フィルムフィクサー」リプレイでした。

フィルムリプレイ_トップへ