塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

大阪で短編アニメフェス「AFF2012」が開催

6月16日(土)、大阪・玉造で、短編アニメーション作品の上映フェス「Animation Factory Festival 2012」が開かれた。


玉造で短編アニメのフェス「Animation Factory Festival 2012」が行われた。

アニメーション作品の制作・ワークショップ・上映会などを手がける団体「PEAS」が主催。大阪で2010年に第1回を開催。今年で3回目となった。
メインの催しは、40人弱のクリエーターから応募されてきた作品の上映。数分で気軽に楽しめる作品が集結した。中には、NHK教育テレビの人気クレイアニメ「ニャッキ!」を手がけている伊藤有壱さんの作品も。

今回は小雨のちらつく中、上映を玉造さんくすホールで開催。アニメのクリエーター、映像作品に興味のある人などの参加者に交じって、親子連れの姿もちらほら見受けられた。


玉造さんくすホールで開催。小雨の中、多くの人が来場。

上映ルームでは、「PEASがいつも試みている“新しいこと”」の一環として、座席の前半分を座布団、後ろ半分を椅子にして変化をつけた。PEAS代表の植村さんが「足を伸ばしてもいいんだよ」と呼びかけ、子どもたちが笑顔で返事する一幕もあった。
上映されたアニメの中には、笑いを誘う作品も多数。来場者は遠慮なく大きな笑い声をあげ、会場は和やかな雰囲気に包まれた。


笑顔であいさつする植村さん。

また入口付近では観客参加型の「ピクシレーション」を実施。「ピクシレーション」とは実写で撮影した人間をコマ撮りで上映する、というもので、スタッフと来場者がわきあいあいと撮影を行っていた。この「ピクシレーション」は当日の上映の合間に披露された。


「ピクシレーション」用の撮影をするスタッフと来場者。

会場では作品の展示も。

イベントの詳細についてはこちらの記事へ。
また、主催団体「PEAS」のインタビュー記事はこちら

同フェスは、6月30日(土)に東京でも開催される。

■動画ニュース

■サイト
Animation Factory Festival 2012
http://peas-animation.com/anime-factory/
PEAS
http://peas-animation.com/
【キネプレ記事】短編アニメが集結、大阪で合同上映フェス
http://www.cinepre.biz/?p=707
【キネプレ記事】アニメ制作・上映団体「PEAS」(インタビュー)
http://www.cinepre.biz/?p=756