塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

大阪で映画『リトル・マーメイド』プレミアイベント アリエル吹替・豊原江理佳さんの生歌唱も

ウォルト・ディズニーによる映画『リトル・マーメイド』の全国公開に先駆けて、6月1日(木)に大阪プレミア試写会が開催。アリエルの吹き替えをつとめた豊原江理佳さんらが登壇した。


『リトル・マーメイド』は、ウォルト・ディズニーによる映画作品。もともとアンデルセン童話を原作とするアニメーションが1989年にディズニーにより制作されていたが、それを『シカゴ』などで知られるロブ・マーシャル監督が実写化したミュージカル映画となる。6月9日(金)の日本公開より先駆けて、全米では5月26日からすでに公開中。初日3日間は『アラジン』を超える9550万ドルの興行収入をたたき出し、大ヒットスタートとなっていた。

今回は同作の日本公開を記念し、TOHOシネマズ梅田のスクリーン1でプレミア試写会が開催。満席の来場客の前で、アリエルの吹き替えを務めた豊原江理佳さんと、天才ピアニストのますみさん(タミカ役)・竹内知咲さん(村の女性役)が登壇した。
豊原さんは同作の魅力について「キャラクターの愛らしさですね。アリエルをはじめとして応援したくなるキャラクターがいっぱいでてきます。さらに音楽の魅力にもあふれた作品だと思います」とコメント。「アリエルの吹き替えをしながら、アリエルの思い通りにいかないことがあっても自分の意志の強さを持って突き進んでいくところに、勇気をもらいました」と振り返った。
同作の吹き替えに一言声優で参加している天才ピアニストの2人からも、「豊原さんは、はつらつとしているし、チャーミングな感じ、好奇心旺盛な感じが伝わってきてアリエルにぴったり」と絶賛の声が上がった。


© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

さらに途中では、同作を代表する楽曲の一つ「パート・オブ・ユア・ワールド」を豊原さんが生歌唱。本作にあわせて映画館で同楽曲を歌唱を行うのは、今回がはじめてということで、集まった観客は豊原さんの生歌唱に聞きほれた。


歌い終わった豊原さんは「みなさんの1人1人のまなざしが泡になってのぼっていくみたいで、とてもうれしかったです。作品を観て、ぜひアリエルとお友達になってください」と呼びかけ、プレミア上映会は終了した。

映画『リトル・マーメイド』は6月9日(金)から全国劇場にて公開中。


© 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
詳細情報
■上映日程
 6月9日(金)~

■サイト
映画『リトル・マーメイド』公式サイト