塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

3作品上映、「お父さんと一緒割」も 京都・立誠シネマで父の日特集

6月21日(日)の父の日に合わせて、ミュージシャンの父親にちなんだ3作品を上映する父の日特集が、京都の立誠シネマで実施される。父親と来場すると割引になるサービスも。

父の日特集

父親がミュージシャン、もしくは役者本人がミュージシャンな映画が3作品そろった。
まず12日間上映されるのが、『君が生きた証』(2014年、105分)。死んだ息子が残した楽曲を歌い継ぐ父親と、その歌に魅了された青年が成長していく物語だ。
同時に1週間上映されるのが、『グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの』(2012年、104分)。60年代の伝説的なフォークロックミュージシャン、ティム・バックリィを父に持ち、面識のない父への複雑な思いを抱えながら音楽の道へ進むも、1997年に30歳の若さで亡くなったジェフ・バックリィの人生を映画化した作品だ。

君が生きた証
グッバイアンドハロー

3作品目は『父のこころ』(2014年、89分)。上映場所となる元・立誠小学校で撮影された、京都発の映画作品で、失踪した父が突然戻ってきたことが家族に波紋を投げかけ、家族が再出発していく姿を描いた。主演はフォークミュージシャンの大塚まさじさん。

父のこころ

立誠シネマでのホームページでは「お父さん、ありがとう。言葉に出来ればいいのだけども、なかなか言えないこの気持ち。映画を一緒に観るだけでも、伝わる思い、あるんじゃないかな。そんな機会にしていただけたら」と呼びかけている。

父の日の特集上映は、京都・立誠シネマで6月13日(土)から実施。『君が生きた証』が6月13日(土)から6月24日(水)まで、『グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの』が6月13日(土)から6月19日(金)まで、『父のこころ』が6月20日(土)から6月26日(金)まで、それぞれ上映予定。お父さんと一緒に来場すると1人1,000円になる「お父さんと一緒割」なども実施する。

詳細情報
■上映日程
『君が生きた証』
 6月13日(土)~6月24日(水)

『グッバイ・アンド・ハロー 父からの贈りもの』
 6月13日(土)~6月19日(金)

『父のこころ』
 6月20日(土)~6月26日(金)

■映画館
立誠シネマプロジェクト
京都市中京区備前島町310-2、TEL 080-3770-0818(受付、開館時間のみ対応)、075-201-5167(事務所))

■サイト
《父の日特集》父と子の姿を描いた映画3作を特集上映
立誠シネマプロジェクト