塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

200人が『味園ユニバース』を大応援! ウラなんばで特別試写会

渋谷すばるさん、二階堂ふみさん出演の映画『味園ユニバース』の公開を記念した特別試写会が、舞台となった大阪・難波の味園ユニバースで2月11日(水)に開催。ウラなんばにゆかりのある人たち約200人が集まった。

味園試写会top
ウラなんばを愛する200人と記念撮影。手前右から4人目は山下敦弘監督

『味園ユニバース』(2015年、103分)は、「関ジャニ∞」の渋谷すばるさんの初主演作。歌うこと以外全ての記憶を失った男を演じている。大阪を拠点に活動するバンド「赤犬」が実名で登場するほか、大阪の多くの場所でロケを実施した。赤犬のマネージャー役として、二階堂ふみさんが出演。監督は『リンダ リンダ リンダ』『もらとりあむタマ子』などを手がけた、大阪芸術大学出身の山下敦弘さん。

味園ユニバース1
© 2015『味園ユニバース』製作委員会
味園ユニバース2
© 2015『味園ユニバース』製作委員会

今回は、同作の舞台となり、作品名にも使われたなんばの「味園ビル」地下1階の味園ユニバースで、特別試写会を実施。同ビルや近隣エリア、通称「ウラなんば」で店舗を営業する人や、その店舗の常連など約200人が集結した。
上映後には、山下監督が登場し、同作の盛り上げ隊の任命式を実施。鉄板居酒屋「鉄板野郎」のホッシーさん、バタやんさん、ウラなんば文化祭の実行委員のボビー寺尾さんが登壇。監督からはタスキやポスター、チラシなどが贈られ、「長く公開してほしいと思っているので、皆さんよろしくお願いします」と依頼が行われた。

味園試写会_4人

「青春を大阪で過ごしたぼくが、ようやく大阪で映画を撮れました。全部詰め込んだ思いで作りました。一人でも多くの大阪の人に観てほしいなと思っています」と話す山下監督。「観て、面白いなと思ったら、多くの人に宣伝してください」と呼びかけた。

味園試写会_山下
監督の山下敦弘さん

ちなみに、同作の撮影時には、大阪観光局の大阪フィルム・カウンシルがバックアップ。宣伝にも協力し、ロケ地マップも大阪市内で配布している。
映画『味園ユニバース』は2月14日(土)より、全国一斉公開予定。

詳細情報
■上映日程
2月14日(土)~

■サイト
『味園ユニバース』公式サイト