塚口サンサン劇場の改革10年を記した人気連載! 書籍も発売中!

連載コーナーはこちら

「今の日本に冷や水を」 京都で『ナンバーテンブルース』上映

40年前にベトナムで撮影された映画『ナンバーテンブルース さらばサイゴン』が京都の立誠シネマプロジェクトで上映中。7月5日(土)には監督の長田紀生さんらが舞台あいさつを実施した。

ナンバーテン挨拶
長田紀生監督(写真右)と磯村健治プロデューサー

『ナンバーテンブルース さらばサイゴン』(2012年、90分)は、ベトナムで全編撮影された映画作品。1974年12月から翌年4月までというベトナム戦争末期に制作された。南ベトナムのサイゴンで暮らす日本人商社員の杉村俊夫(川津祐介)が、現地雇いのベトナム人を殺してしまうところから、追われる身となり、ベトナムを脱出しようとする姿を描く。
監督・脚本は、『修羅雪姫』『犬神家の一族』などを手がけた長田紀生さん。

撮影してから様々な事情が重なり、37年間お蔵入りになっていたが、2012年秋にようやく完成。国内外の映画祭に招待され、日本と日本人に対して大きな疑問を投げつける作品内容などが、高い評価を受けた。

number10blues
『ナンバーテンブルース さらばサイゴン』(C)2012 PRESARIO Corp.

観客の拍手の元登壇した長田さんは、2012年の夏に、ネガが残っていることを知り早速試写を行った思い出を披露。「フィルムがズタズタでもうダメじゃないかと思いましたが、これは非常に生命力の強い映画でした。デジタル化という技術のおかげで生き返ってくれました」と話した。

「この映画を今の日本で上映することにどれだけの意味があるのか、ということを当然考え、悩みました」と話す長田さん。「震災があって、いままで突っ走ってきたことが正しかったんだろうか、と多くの日本人が考えるようになりました。でも3年経ってまたおかしな方向に向っているように思います。そうした状況に、すこしでもいいからぼくたちが冷や水をぶっかけたかった。日本人がどこに向おうとしているのか、ということを問いかけているこの映画を、いまだからこそ公開したかった」と思いを語った。

『ナンバーテンブルース さらばサイゴン』は、現在京都の立誠シネマプロジェクトで上映中。7月18日(金)まで。

予告編

詳細情報
■上映日程
7月5日(土)~7月18日(金)

■映画館
立誠シネマプロジェクト
京都市中京区備前島町310-2元・立誠小学校南校舎3F、TEL 080-3842-5398)

■サイト
『ナンバーテンブルース さらばサイゴン』(立誠シネマプロジェクト)
立誠シネマプロジェクト